AMEXカード

アメックス(AMEX)プラチナを開封!入っていたもの全部見せます!

アメックス(AMEX)プラチナを開封!入っていたもの全部見せます!

こんにちは!

アメリカン・エクスプレス・プラチナ・カードの申し込みをしてから1週間。待ちに待った、AMEXプラチナカードがついに家に届きました!その特典の内容やインビテーションについてすべてご説明します!

あまりに楽しみすぎてサンクスメールが来た後にサポートに「サンクスメールきて1週間経ったのですが、届きません、どうなっていますでしょうか?^^」という電話をしたほどです。結局、私の入力した住所にミスがあり、再度申し込みをせざるを得なかったのですが。(完全に自分の責任)

一旦CM。







    AMEXプラチナの加入を希望している方は、私からの紹介で、通常より多い最大 60,000 ボーナスポイントの特典がついた特別なインビテーションを発行していますので、お気軽にご連絡ください。
    (通常24時間以内にお返事いたします)

    目次

    いよいよAMEXプラチナ開封へ

    さて、首を長くして持っていた、待望のAMEXプラチナカード。ついに、開封をいたします。

    一度、開封してしまってはいるのですが、宝箱をあけるようなわくわくとした気持ちと共に、その様子をご紹介したいと思います。ちなみに動画にも撮ったので、文章読むのが面倒な方は動画をどうぞ!

    立派な箱にはいったプラチナ・カード

    やはりプラチナカードになると立派な箱に入っていた、私のカード。

    裏面には、アメックスのロゴが入っておりますね。

    中を開けると、チタン製の光り輝くカードが入っていました。

    3本指で抑えた部分に私の名前が、左手小指で抑えた部分に4桁の番号が記載されています。

    通常、カードの表面には、カード番号が記載されているかと思うのですが、このカードは表面には記載されておりません。

    裏面をみてみると、カード番号と有効期限が記載されていました。他のアメックスカードと今回のチタン製のカードはそういった違いがあります。

    ちなみに、同時に別で届いたのが、私のアディショナルカードと、妻用の家族カードです。アディショナルカードは、申し込みをしなくても強制的に届きました。

    アディショナル・カードはなぜ必要か?

    アディショナル・カードは、メインカードと「カード番号、有効期限、会員資格取得年」が異なります。つまり、名義も使い勝手も同じだけど、別のカードと考えていいと思います。これらが異なるということは、いくつかのメリットがあります。

    盗難にあった時のリスク回避

    盗難にあったとき、もしくはカードを紛失してしまったとき、当然カードが不正利用されないようカードの利用停止をするかと思います。そうなった時に、あなたの使えるカードがなくなってしまったら困りませんか?私は、ほとんど現金を使わなくなったこともあり、メインカードが使用不可になると相当困ります。

    こういう状況を回避してくれるのがアディショナル・カードです。メインカードの利用停止をしても、こちらのカードは利用停止しない限り普通に使い続けることができます。

    用途によって支払いをわけたい

    例えば、普段の支払いはメインカードで。光熱費はアディショナル・カードで。という使い分けができます。人によってはメリットまったくありませんが、収支をわけて考えたい人には便利な使い方かと思います。

    私は面倒なので、すべて一本化していますが。

    私が考えるアディショナルカードの主なメリットは以上の2点かなと思います。

    カード以外に入っていたもの

    話がアディショナル・カードにずれてしまいましたが、カード以外に入っていたものを引き続き紹介していきます。

    カード以外には、アメックスからのメッセージ、カードの利用手引きや、3万円分のトラベルクーポン、ベネフィットについて説明が書かれている冊子などが入っています。

    この「プラチナ・カードをお届けします」というメッセージは、特に何もメリットはないので、ここではこれ以上触れません。

    30,000円分のトラベルクーポン

    「3万円分のトラベルクーポン」について説明していきます。

    2019年8月現在、新規でAMEXプラチナを申し込みをするとこのトラベルクーポンのプレゼントの案内紙が入っています。「アメリカン・エキスプレス・トラベル・オンライン」で10万円以上の旅行商品(ホテルや飛行機、レンタカーなど)を購入した人に限り、入会後4ヶ月後に3万円分のトラベル・クーポンがプレゼントされるというものです。

    10万円以上の旅行商品を購入は、海外旅行などだと楽勝に達成できる金額かと思います。なので、「海外旅行を計画している」というタイミングにカード加入した方がベターです。

    ちなみに私は飛行機は「アメリカン・エキスプレス・トラベル・オンライン」で予約をしています。普通に例えばJALの公式ページから予約するのとかわらないです。ちゃんとマイルもたまり安心です。12月にバンコクに行く予定があったので、カード到着後、早速「アメリカン・エキスプレス・トラベル・オンライン」からJALの国際線を予約しました。

    セカンド・プラチナ・カード

    開封を続けます。

    「セカンド・プラチナ・カード申込書返信用封筒」が入っていました。別で届いたアディショナル・カードと何が違うのか?これは正直よくわかりません。3枚も要らないしな。ということで、これもここでスルーします。

    ベネフィット・ガイド

    同封されていた様々な書類の中で、一番読んでいてテンションがあがったのが、こちらのベネフィット・ガイド。 AMEXプラチナの特典の概要が記載されている冊子です。

    あなたが輝く瞬間に

    表紙をめくると、プラチナカードのメッセージが書かれたページになります。

    胸に刻みつけます。

    100円で3ポイント

    通常、AMEXプラチナを使った買い物は、100円で1ポイント貯まります。このポイントはマイルなどに変えられるのですが、一部の対象商品は100円で3ポイント貯まります。

    これは昨年末に改善された項目らしいですが、

    • YAHOO!JAPAN
    • iTunes Store
    • App Store
    • JAL
    • H.I.S.
    • AMERICAN EXPRESS TRAVEL
    • Amazon

    これらのサイトで、買い物をすると100円につき3ポイントがつきます。また、海外の買い物でAMEXプラチナを使ってもそれが対象となるようです。
    私は、ソフトバンクユーザーなのですが、ソフトバンクユーザーはYAHOOショッピングのポイント還元率が凄まじく、様々な条件が重なると普通に10%近いポイント還元などがあるので、さらにそこから3ポイントのポイントバックとなると、今まで以上にYAHOOショッピングを使うことになりそうです。
    もちろん、AMAZONもヘビーユーザーなので、私にとっては嬉しいサービスです。

    ただ、1点注意事項もあります。

    • 対象加盟店ボーナスポイントプログラム
    • 海外利用ボーナスポイントプログラム
      これらに必ず加入(無料)をしましょう。加入をしないと、対象外です。私は最初加入を忘れていたので、死にました。

    2人の食事でも、1人分が無料。

    「2 for 1ダイニングby招待日和」というサービスも魅力的です。国内200以上のレストランで2名以上で食事をすると、1名分のコース料金が無料になるというサービスです。

    一部、ハワイやシンガポールのレストランでも利用可能です。
    実際に、専用サイトから、検索をしてみると、こういう形で優待内容をみることができます。

    これをみたらわかる通り、お店側が決めたコースを1名無料で食べられるという形です。一部噂では、一休レストランのお得なコースとほとんど料金も変わらないんじゃないかという話もありますが、レストランの選択肢が増えるのは間違いがないので、私もこれから使ってみたいサービスです。

    Fine Dining 50

    ちなみに、これはガイドには書かれていなかったものですが、Fine Dining 50というサービスも、AMEXプラチナにはあります。

    アメックスが、予約困難な超人気レストランを貸し切りし、ディナー会を開催するというものです。

    食べログでいうところ、4点以上は当たり前。錚々たる名店が名を連ねています。
    約2ヶ月前に予約ができるお店と、申込方法が案内されて、1ヶ月前から予約可能になります。ちなみに、AMEXセンチュリオン会員は、プラチナ・カード会員より申込開始が1日早いらしいので、予約しやすいというメリットがあるそうです。

    世界中の空港ラウンジにアクセス。

    世界130ヶ国500空港1,200ヶ所以上のラウンジを利用できるというもので、以下の9つの空港ラウンジサービスで構成されます。

    • アメリカン・エキスプレス・センチュリオン・ラウンジ
    • デルタスカイクラブ
    • プライオリティ・パス
    • プラザ・プレミアム・ラウンジ
    • ルフトハンザ ラウンジ
    • エスケープ・ラウンジ
    • エアスペース・ラウンジ
    • アメリカン・エキスプレス日本国内空港ラウンジサービス
    • アメリカン・エキスプレス海外空港ラウンジサービス(写真は先日届いたPRIORITY PASSのカード)

    正直なところ、国内線のラウンジは大したことありません。ソフトドリンクが飲める程度で、他のクレジットカードでも入れるようなところです。

    しかし、国際線は、シャワーを浴びれたり、軽食やアルコールが飲めるようなレベルのしっかりとした空港ラウンジを無料で利用することができます。よく海外旅行に行くという人にとっては、かなり魅力的なベネフィットといえます。

    私も9月には香港に行く予定で、香港にはアメリカ以外で唯一のアメリカン・エキスプレス・センチュリオン・ラウンジがあるので、利用してみたいと思います。

    レイトチェックアウトどころではないホテルサービス

    ファイン・ホテル・アンド・リゾートという私がもっとも欲しかったサービスについてもご説明します。

    FHR(ファイン・ホテル・アンド・リゾート)専用ウェブサイト、または、コンシェルジュを通じて、国内外の約900の超高級ホテルを予約し、AMEXプラチナで決済すると、超超超お得な特典が付与されるというサービスです。

    • チェックイン時の空室状況により、12:00よりのアーリーチェックインが可能。
    • チェックイン時の空室状況により、部屋がアップグレードされる。
    • 滞在中の朝食がサービスされる(2名様まで)。
    • 16時までのレイトチェックアウトが可能。
    • 客室内のWi-Fiが無料になる。
    • 100USドル相当のホテルオリジナル特典が付与される。

    上記が、特典の概要です。日本国内では加入ホテルとしてシャングリラホテル、アマン、リッツカールトン、パークハイアットなど、一流ホテルが名を連ねます。
    トリバゴのような比較サイトで一番安い部屋を予約した方がいいのでは?と考える方も多いかと思います。しかし、部屋のアップグレード、朝食がつき、100ドル相当の特典がつく。しかも公式サイトとほぼ同じ値段で。ということを加味すると、大抵こちらの方がお得です。「1円でも安い方に」という方は、トリバゴを使った方がいいかもしれませんが、「旅を少しでもお得に」という方には、FHRの方がおすすめです、絶対。ホテルの仕事をしている私がいうのだから間違いありません。

    はじめて訪れたホテルでも、常宿のおもてなし。

    AMEXプラチナには「ホテル・メンバーシップ」という特典があります。

    通常では年間登録料もしくは年間数十泊が必要となる世界的な著名ホテルグループの上級メンバーシップまたはVIPプログラムに、無条件で登録できる特典です。通常、ホテルの上級会員の資格を取ろうとすると、年間に数十泊という宿泊数が必要でハードルがかなり高いですが、AMEXプラチナを持っているだけで、名だたる世界の有名ホテルの上級メンバーシップのサービスが受けられるようになります。

    会員名
    マリオットMarriott Bonvoyのゴールドエリート
    カールソン レジドール ホテルズラディソンリワード ゴールド
    ヒルトン・ワールドワイドヒルトン・オナーズのゴールド会員
    シャングリ・ラ ホテルズ&リゾーツゴールデンサークル ジェイド会員

    マリオットは、世界最大のホテルチェーンとして知られています。
    傘下には、リッツカールトン、シェラトン、ブルガリホテル、セントレジス 、Wホテルなど世界的なホテルブランドがおさまっており、これらのホテルでゴールドエリートならではのサービスを受けることができます。

    私は、マリオットのチタンエリートというさらに2段階上のステータスを保有していますが、上級会員のメリットは計り知れないので、こちらはまた別にご紹介させていただきたいと思います。

    一年に一度、無料宿泊券をプレゼント。

    毎年のカード更新時に1泊2名分の無料宿泊券がもらえる「アメリカン・エキスプレス フリー・ステイ・ギフト」というサービスもあります。こちらはロイヤルパークや、プリンス系などホテルを予約することができます。似たようなサービスがSPGアメックスカードにはありますが、あちらはウエスティンホテルなども選べたので、あちらの方が正直メリットを感じるものですが、こちらはこちらで有り難く頂戴しようかと思います。

    確かな補償で、知らない国の旅をサポート

    最後は、旅行保険についてです。

    アメックスというえば、旅行に強いイメージがありますが、それはこの保険サービスにも表れています。
    AMEXプラチナで支払いをした国内外の旅行を対象に、さまざまな保険が自動的に付帯されます。

    死亡保険はもちろん、疾病治療費用保険、賠償責任保険、携行品損害保険など、AMEXプラチナを持っていれば、よほどのことがない限り、別でわざわざ旅行用の保険に加入する必要はないと思います。

    また、航空便遅延費用も補償してくれるので、遅延のため乗り継げなかった時のホテル代や食事代、4時間以上の出港遅延や欠航時に食事代、受託荷物遅延(もしくはロストバゲージ)時に衣類購入や生活必需品購入の費用の補填など、こういった費用も補償してくれます。

    プラチナの開封はいかがだったでしょうか?

    • 海外旅行によく行き、高級ホテルに滞在する方
    • 国内の高級レストランをよく利用する方。

    AMEXプラチナカードは、こういう人に、是非ともおすすめしたいカードです。
    私自身、AMEXプラチナをずっと使っていましたが、海外旅行の頻度が増えたということもあり、AMEXプラチナカードへの加入を決意しました。







      AMEXプラチナの加入を希望している方は、私からの紹介で、通常より多い最大 60,000 ボーナスポイントの特典がついた特別なインビテーションを発行していますので、お気軽にご連絡ください。
      (通常24時間以内にお返事いたします)

      -->
      -->

      COMMENT

      メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です